夏休みが終わる ②

何故か夫の機嫌が悪くなった…

理由は何だろ?

何か気に触る事言ったかな💦💦

とりあえず触らぬ神に祟りなし…

って事で。

 

翌日13日、朝起きても相変わらず機嫌は良くない。

こんな感じなら、今日は出掛けずまったりかと思いきや…

 

上田の刀屋に行くと言いだした

何度目かのリベンジ

腰痛持ちだから運転ばかりは辛くないのか?と聞いても大丈夫との返事。

んー。本人が良いと言うなら行きましょう

ただし、車内に会話はほぼなし💦

あぁ、まだ機嫌が悪いんだ。

 

これは面倒だなぁと思いながらいると、刀屋の前に松代象山地下壕へ行くと言いだした

どんな所か私は全く予備知識がなかった

その道すがら、その後に刀屋に行って営業終了だと更に機嫌が悪化しかねない💦と、刀屋を検索。するとなんと…刀屋定休日!

その事を伝えると、さほどガッカリもせず、機嫌の悪さも感じられなかった

 

少し機嫌も良くなっているみたいで安心。

そして松代象山地下壕へ到着。

詳しくは↓

http://www.matsushiro-year.jp/modules/sightseeing/index.php?action=FacilityView&facility_id=20

 

終戦間近、無謀とも言えなくもない壮大な計画があったその名残

負の遺産とでも言うべきもの。

そしてその壮大な計画も、かつて敵対していた相手国にはお見通しだった様で、何だか理不尽でならなかった

 

戦争、歴史について全く詳しくないし、どちらかと言わずとも苦手な分野

平和ボケと言われても致し方ない私には、民間資料館の職員の方の説明も、とても難しいものだったけれど、とにかく戦争は理不尽で切なくて悲しいもの

それしか生まない

なんのメリットもないもの

だと言う事だけは、理解出来たと思う

そしてそうした事実があった事を知る事が出来たのは良い機会だったと思う

 

そこを後にし、別のお蕎麦屋さんを探すも時間的に難しく断念。探しがてら帰路につき結局、海野宿で5:5くらいかと思われるお蕎麦を頂く事に。

ただ。海野宿のお店の閉店時間が早すぎる

16時にはほぼ閉店してしまって、ほとんど入る事が出来なかった

けれどその頃には夫の機嫌も自然に回復していて、ホッとした

 

14日 今日こそまったりするのかと思いきや…

帰る予定の明日15日は、諏訪の花火大会で道が混雑する事は間違いないので、今日のうちにインター近くのMontbell 路面店に行ってShrub を買いたい!との事で、向かう事に。

そしてShrub選び。

夫の身長だとロングが良いそうだけど、好みの物にロングの在庫がなく、海外仕様の物に決めた

それまでのshrubは、安価な物だったので比べ物にならないとても良さそうなshrub。

 

私のshrubは、Marmot の物でもうかなりの年代物。初めての宿泊登山に合わせて地元の登山専門店の店長さんアドバイスのもと買ったもの。

店長さん曰く

女の子は冷やしたらダメ!

との事で、-8℃まで対応の物にした

 

今回夫がshrubを選ぶ時に、初めてロングなるものがある事を知ったけれど、長さ比べをしてみたら、私のMarmot のshrubが1番長かった😅

Marmot はアメリカのメーカーという事と、そのshrubがMade in America という事を考えてAmerica size というか、Americaの標準サイズなのだろうと思う

 

その辺夫が買ったMontbell の海外版は、長さもそこそこあるけれど、横幅は私のMarmot より幅広の様。

身長が高いと、何かとsize探しで今までも時間と労力を割いてきたけれど、まさかshrubまでとは思いもよらなかった

 

その後、成り行きから酒蔵めぐりをする事に。

実家へ生酒を送ったり、自宅用、手渡しできる人へのお土産も買って…

 

何だか今年のお盆休みは、いつにも増してたくさんの買い物をした気がする

その中でも、自分の欲しいデザインに出会えず1人モヤモヤしているけれど、それはまた自宅に戻った後、夏休み中に解消出来るかな

 

・shrub

・T-shirt × 2

・Engineer boots

・Short pants

・Sweat pants

・Jersey pants

・Cooling bag ( for lunch box )

 

Souvenir

・Nama-rei-syu × 2

・Drinking comparison set

・Plum wine × 3